【本】絵でわかる感染症withもやしもん

絵でわかる感染症withもやしもん
岩田健太郎/著
石川雅之/絵
講談社



日常生活を健やかに送る上で、知っておいたほうがよいことが書かれています。
思っていたよりは字は多めです。
でも、一度きちんと感染症について触れておきたいと思っていた人には入りやすい入門書です。
マンガ「もやしもん」の作者、石川雅之さんの挿絵もおもしろくて、より理解しやすくなっています。

感染症の全体像→抗菌薬→症候→微生物→他、院内感染や予防接種など
という流れになっています。
かみくだかれた文章で、順序だてて進みます。
おう、わかりやすい。

著者も臨床的に重要なことから学んでいくのがよい、という考え方なので身近な症状や微生物が挙げられています。
聞いたことはあるけれども知らなかった、ということに興味深く読みすすめられます。

そして余談ですが、微生物の学名がイタリック体で表記されているので教科書でみた遠い記憶がよみがえります。
さらに句読点が「 、。」ではなく「 , . 」が使われているところに理系の人が書いたんだなぁとジワジワきます。

イラストもおもしろく描かれていますが、文章もちょいちょいギャグがおりこまれています。
でも、私は興味のある分野なので楽しく読めますが「絵でわかる」となっている以上、ちょっと全体的に堅いのではないかと心配になります。
でもまあ「本を読もう」と手にとった人が読むのだから、いらん心配ですね。
読めばおもしろいけれども、読みはじめるのに少し意志が必要かもしれません。
重い腰を上げたら転がるように読めますよ。

【食】焼きたての文明堂 窯だしカステラ

文明堂壱番館 窯だしカステラに行ってきました。
20160327カステラ看板
20160327カステラ職人
文明堂壹番舘は東京の文明堂武蔵村山工場の敷地内にあり、カステラはもちろん和菓子や洋菓子を売っています。
どら焼きの皮だけでも売っていたりするので、楽しくていろいろ買ってしまいます。
窯だしカステラは1日5回の焼きあがり時間にホカホカを販売します。
時間になると大きな一枚がどーんとやってきて、目の前で切り分け切り分け。
ものすごくキレイに切れるので見とれてしまいます。
そして並んでいると試食がバンバン回ってきてうれしい。
焼きたてのカステラが味わえて幸せです。

本来のカステラは焼きあがったら板重という箱に入れて一晩おいて熟成させます。
窯だしカステラは、熟成させないので焼きたてが一番美味しい状態のレシピになっているそうです。
確かに普通のカステラより窯だしの方がさっぱりふんわりしてます。
焼きたての香りをかぎに行くだけでも価値があります。

そしてカステラを買った帰りには、近所にある歌舞伎揚げの天乃屋さんの直売所に寄るのもおすすめです。
直売所ならではの、こわれせんべいなどなどが買えます。
そして我が家はしばらく甘・辛のおやつが充実してホクホクです。

【食】グルテンフリーの手作りパンケーキ

グルテンフリーの「大豆粉でおいしいパンケーキミックス」作ってみました。

結論としてアリだと思います。
市販のパンケーキミックスと比べるとやや舌触りは悪いのですが、もちもちなのでトッピング次第ではなんとかなりそうです。

お味噌で有名なマルコメ株式会社の「ダイズラボ」ブランドです。
125g入り銀色の袋が2つ入っています。
IMG_3448
Mサイズの卵1個と牛乳160mlと125g1袋をよく混ぜます。
開封すると大豆の香りが。
表面に泡がプツプツ
IMG_3438
ひっくり返します。
IMG_3447
思っていたよりふんわりな仕上がりです。
原材料に膨らみやすくしたり食感をよくしたりするための安定剤が入っているようです。

市販のホットケーキのようにいい香りはしませんが、いやな香りもしません。
開封したときに感じた大豆の香りも焼き上げると気になりません。

しっとりしているので、市販のパンケーキミックスは牛乳がないと食べられない人にも向いているかもしれません。
隠し味に粉末みそが入っているからか、朝食用にもなる落ち着いた味です。

ダイズラボ パンケーキミックス(125g*2袋入)

価格:417円
(2016/3/25 16:08時点)
感想(2件)

代替え品ではない、十分に娯楽のおいしさなのでグルテンフリー製品を探している人にオススメします。

【美術館】フェルメールとレンブラント

「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」
森アーツセンターギャラリー
2016.01.14 – 03.31
20160326フェルメール
行ってきました。
安易ですが、フェルメールのファンなのです。

好きな理由として「光」です。
光が表現されているものに惹かれるらしく、フェルメールはまさにど真ん中です。

ポスターにもあるように
光のフェルメール。闇のレンブラント。
レンブラントも印象的だと思っていたら「闇」だからですね。
闇があるから光が際立つと。
あらやだ、ぜひともこの目で確かめなくちゃ、となりました。

森アーツセンターギャラリーは六本木ヒルズ森タワー52階にあります。
六本木ヒルズだなんてドキドキします。

まずは初来日の「水差しを持つ女」へ直行です。
フェルメールらしい小さな作品(45.7×40.6 cm)です。
見に来た目的とも言える、光のグラデーションを堪能します。
頭巾から透ける光が後光のように美しかったです。

そしてもう一つの目玉、こちらも日本初公開のレンブラント「ベローナ」へ。
こちらは大きい(127.0×97.5 cm)作品です。
「水差しを持つ女」と同じ油彩であるのに、フェルメールは透明感で「ベローナ」は重厚感。
今回の開催はフェルメールは1作品しか展示されないからどうしようかなと思ったりもしたのですが、このフェルメールの光のグラデーションとレンブラントの暗がりから浮かび上がる金属の質感が味わえたので来てよかったです。
(フェルメールは1作品でしたが、他にも見応えのある60作品ありました)

表題作を見て落ち着いてから、改めて他の作品を鑑賞します。
副題にも17世紀オランダ黄金時代とあるように、フェルメールやレンブラントと同時代の作品です。
教会建築内部が描かれたものはオランダで発達したそうですが、建物の中でこその遠近法をじっくり見てしまいました。

自分の好みにどんぴしゃな展覧会でした。

【メモ】五所川原の立佞武多(たちねぷた)が銀座ソニービルにあらわれた

銀座に立佞武多(たちねぷた)が展示されていました。
20160325ねぷた
・・・なんか、写真が遠くありません?

用事があって銀座を通りかかったら「青天の霹靂」という大きな看板が出ていました。
青森出身の人に「青天の霹靂」のお米をいただいて、とても美味しかったのです。
青天の霹靂」公式HPにもあるように、
粘りとキレのバランスが、新しい
のです。
食べごたえがあるのに重くなく、上品な味わいです。
自称で霹靂と言っても過言ではない美味しさでした。

それがあったので銀座に大きな看板が出ていて「世間にも美味しさをアピールするのね!」と嬉しくなって写真を撮りました。
ついでに横もお祭りっぽいから写しとこう、と。

それゆえ看板も入れて写真を撮ったので遠いのです。
そうして、お米をいただいた青森出身の人に写真を見せたら「立佞武多は珍しいからいいものを見たね」と言われました。

お祭りと思っていたのは有名な五所川原の立佞武多(たちねぷた)でした。
3月26日の北海道新幹線(新青森-新函館北斗)開業を機に青森をPRするために高さ23mの大型立佞武多「義経北行伝説・青森~函館を翔ける」が銀座にやってきたそうです。

足ばやに過ぎてしまったのが悔やまれます。
今度チャンスがあったらじっくり見たいです。

【本】1998年の宇多田ヒカル/宇野維正 著

1998年の宇多田ヒカル
宇野維正/著
新潮新書



2016年春からの朝のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の主題歌を宇多田ヒカルさんが担当することになりました。
2010年から活動休止されていたので、発表時はちょっとしたニュースになりました。
話題になっていたからか、本書も本屋さんで目に留まるところに置かれていました。

1998年にデビューされたのは鮮烈に覚えています。
そのシーズンのスキー場ではデビュー曲の「Automatic」が繰り返しかかっていました。
あまりにかかり過ぎて「しつこいっちゅーねん!」と思ったものです。
リフトに乗りながら「こんなに才能のある人が、才能を発揮する環境に恵まれてよかったなぁ」と、謎の上から目線なことを考えたのも覚えています。

1冊まるまるデビュー当時の宇多田ヒカル(以下敬称略)について書かれているのかと思ったら、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみについても章だててあります。
この4名は1998年にデビューされていたのですね。
時代背景とともに1998年の宇多田ヒカルと、同じ年にデビューした歌姫たちについて書かれています。
「特別な年」とされていますが音楽シーンの潮目が変わっていく年として描かれています。
その潮流を当時を思い出しながら読みすすめます。

aikoも「もっとも天才かもしれない」とされています。
私のイメージではaikoは歌のうまい普通の女の子が恋の歌を作っている、でした。
とんでもなく吸引力があり、異常なまでにクオリティーがある、となっています。
音痴ぎみの私は全然わかりませんでした。

失速してしまった印象しかなかった浜崎あゆみも、本書ではトリビュートアルバム「宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について-」に参加していることにふれられています。
「Movin’ on without you」をカバーして、賞賛をうけているそうです。
高音まで気持ちよく突き抜けているそうなので、音楽好きにほめられる歌声を聴いてみたくなりました。
「なんとなくCDを買っていた」人たちの私が久々に腰を上げます。

本書を読んで、aikoと浜崎あゆみをせまい角度からのイメージでしか見ていなかったことに気づきました。
インターネットでは莫大な情報量におぼれがちですが、読書ではこういった小さな出会いもあるのでやめられません。

【落語】第六回 木木亭落語会に行ってきました。

前回の第五回にも行った前座「桂竹わ」さんの落語会に、六回目も行ってきました。20160322めくり
我が家では竹わさんは「俳優の綾野剛と染谷将太を足して二で割ってお肌ツルツルにした感じ」として次世代を担うイケメン落語家です。
当日の朝の情報番組でもイケメン落語家として春風亭昇々(しゅんぷうていしょうしょう)さんが紹介されていました。
春風亭昇太さんのお弟子さんだそうで、落語芸術協会HPでプロフィールを確認したらテコンドー6級となっていました。
昇々さんの資格欄は書道四段がTOEIC410点だの英検4級だのに埋もれて突っ込みどころ満載です。
最近はTVで特集されるほどイケメン落語家さんが人気だそうです。

竹わさんも「まくら」の中で、現在イケメン落語家として有名な滝川鯉斗(たきがわこいと)さんと一緒に飲食店に入ったらすごい人気だったとおっしゃっていました。
あと2~3年ブームがもって、昇進してあやかりたいとも言っていました。
急いで昇進して綾野剛似の落語家として名を馳せてください!!!

演目は店主さんが先に「本日は犬のお噺です」と教えてくれました。
まくらを聞いて「おっ、今日は◯◯だねぇ」と当てるのが夢ですが、イケメン落語家からどうやって犬につながるの全然想像できませんでした。
まあ、犬の噺のストックがないので当てられるはずもありませんが。

このあたりで、知っている噺を増やすためにも有名な落語CDでも聴いてみますかと調べてみたらAll Aboutという生活情報サイトで「志の輔らくごBOX」をオススメされてました。
他にも自分の興味が持ちやすいように、食べ物ネタかお酒ネタでもCDを探してみたいと思います。

演目は「元犬(もといぬ)」でした。
白い犬が人間になる噺です。
江戸時代からある噺で、人間が犬になるのではなく、犬が人間になるので珍しいそうです。
心学の教義がもとになっています。
心学って?と調べたら実践道徳の教えで、神道・儒教・仏教が融合したものになります。
あらやだ、落語といえども崇高な生い立ちであなどれない感じ。
地口オチという最後に駄洒落を返すオチでした。

寄席のあとはお茶の時間です。
20160322アマン・トルテ
お茶請けのケーキを店主さんは「ママントルティー」とおっしゃっていた気がします。
とても美味しかったのでレシピを検索しても「ママントルティー」はヒットしませんでした。
いろいろ調べてバターを意味する「アマン」と、ザッハトルテなどの切り分けて食べる焼き菓子を意味する「トルテ」から
「アマン・トルテ」
と言っていたのかなぁと推測します。

こういうとあっさりした話ですが、いつもはGoogle先生が気を利かせて「もしかして:◯◯」と提案してくれるのに今回はトルティーヤや東京アマンについてたくさん教えてくださいました。
久しぶりのネット捕物帳です。
ここまでくると、最近は創作の域に達している私の聞き違いの可能性大です。
「一文字もあってないよ!」という。
真実を無理に知ろうとせず、小さな国の家庭料理と思うことにします。

そしてお茶の時間に「桂竹わさんは上手になっている」と話題になりました。
「前が下手だったわけではないけれど、上手くなってる」と。
「上手」というと上から目線でニュアンスが違うのですが、私もそう思いました。
ぴったりくる表現が見つからなくてずっと考えていたのですが、気づきました。
桂竹わさんも場数をこなされてきているのも大前提ですが、観客の私たちも聴く態勢が整ってきたのです。
私たちも上手になったのです。
ものすごい軽い気持ちで木木亭落語会に通っていますが、成長しています。
場数ってすごいです。

【FP】ファイナンシャルプランナー通信講座の勉強方法

2級ファイナンシャル・プランニング技能検定はECCビジネススクールの「ファイナンシャルプランナー(AFP+2級FP技能士)DVDコース
」を受講しました。

勉強方法を先にまとめると、
・62時間分のDVDを1.5倍速で視聴
・テキストや授業ノートの設問を解く
・過去問4回分を繰り返す
・試験当日は過去問の解説を読む

9月下旬に講座を申し込み、4ヶ月後の1月に検定を受けました。
資格取得までの勉強時間を検索したら4ヶ月となっていて、ギリギリでした。
DVDを視聴する時間次第な気がするので、平日に勉強時間があまり取れない人はもう少し余裕が有った方がいいかもしれません。
私は勉強時間はたっぷりあったはずですが、DVD消化に時間がかかってしまいました。
人は追い込まれないとダメなのかもしれません。

私は3級を飛ばして2級から受検だったので、AFP認定研修を修了しなければなりません。
ECCビジネススクールに認定研修の添削問題や課題の提案書を提出しました。
添削問題と提案書は3級のDVDを視聴してから取り組みましたが、1月の試験日から逆算した11月提出締切日(12月試験申込)の設定なのでタイトでした。
中間に目標があるのは中だるみ防止ではよかったもしれません。

・DVDの視聴に一番時間を割きました。
テキストや授業ノートに講義を聴きながらアンダーラインを引いて、線を引くことで記憶を定着させました。
社会人になってからは研修などの単発で授業を受けることはあっても、まとまって受けることは久しぶりだったので60分授業はつらかったです。
先生はゆっくり説明してくださるのですが、集中力のためにあえて1.5倍速で視聴しました。

・テキストや授業ノートの設問を解いて理解の確認をしました。
設問の間違えたところをもう1回解いてみて、自信がない分野はスマホのメモ帳へまとめました。
まとめたものはスキマ時間に読み返しました。

・過去問を繰り返し解きました。
先にアップした「【FP】ファイナンシャルプランナーに合格しました」の通りに、解けるまで過去問を繰り返しました。
これも自信がない分野はスマホのメモ帳にまとめを作りました。

・直前は過去問の解説を読みました。
これはテキストは大きいし、何冊もあるので持ち歩けなかったからなのですが、結果的にはよかったです。

これからはFinancialAdviser(近代セールス社)
というファイナンシャルプランナーの雑誌を定期購読して情報収集していく予定です。

【FP】ファイナンシャルプランナーに合格しました

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)無事に合格しました。

効果的だった勉強方法を一行で表現すると
「過去問を繰り返す」
でした。

詳しい勉強方法は後日アップする予定ですが、一番のポイントは過去問だと思います。
ECCビジネススクールのDVD授業でも繰り返し言われていました。



試験は過去にも出題されたことのある問題だけで6割以上ある印象です。
繰り返し間違えた問題をつぶしていきました。
合格基準は60%以上の得点なので、過去問を押さえるだけで最低ラインは確保できます。
直近の過去4回分をおこないました。

注意点として、法改正があります。
解説に「ここは平成◯年◯月に…へと改正されました」と書かれているので、過去問の解説はなるべく生きている新しいものを手に入れてください。
「法改正等レジュメ」も通信講座で配布されるので、ざっと目を通しておけば大丈夫です。

過去問を繰り返すにも基礎的な勉強は押さえておかなければならないのですが、それもテキストやサブノートについている例題を解きました。
ファイナンシャルプランナーとしての勉強はずっと続くので、ここでは満点を目指すのではなく、最低合格ラインの60%以上を目指して勉強しました。
勉強方法は後日まとめます(後日サギにならないようにします…)

追記:まとめました
【FP】ファイナンシャルプランナー通信講座の勉強方法

【図工】レース編みを始めたきっかけはPinterest(ピンタレスト)

そもそも、今までやっていなかったレース編みがどうしてやりたくなったかというと、Pinterest(ピンタレスト)という画像でブックマークができるサービスがきっかけです。
私はネットで検索したレシピを保存するのに使っています。
画像でサイトの保存ができるので、ひと目で作りたい料理が探し当てられます。
20160301料理
保存は自分のボードにするのですが、フォローしていない人が保存したものもオススメとしてホームに流れてきます。
そこで偶然レース編みがきれいだなとタップして見たり、自分のボードに保存したりしました。
すると次からもレース編みがホームに流れてきます。
それも、ドンドン自分の好みのものがです。
アルゴリズムの恐ろしさに震えてしまいました。

GaiaXソーシャルメディア ラボ / 実はSNSではなかったPinterest(ピンタレスト)!インスタグラムとの違いやブックマークとしての使い方を徹底解剖。
http://gaiax-socialmedialab.jp/pinterest/402
20160301ピンタレスト
こちらのPinterest(ピンタレスト)の説明が分かりやすいです。

アルゴリズムによって自分の好きなものが分かりました。
レースはテーブルクロス的なものではなく、繊細なモチーフが好きだと初めて気づきました。
テクノロジーによって自分を知る時代が到来していると実感です。

繊細なモチーフを編めるようになるために、リハビリをかねて
ディズニーツムツム編みぐるみコレクション
アシェット・コレクションズ・ジャパン



作ってみます。
かぎ編みですが、丁寧に説明されているしキットもそろっているので練習に最適です。
憧れの額装への第一歩です。