【食】ラーメン好きと独歩さんに行ってみました

特製魚介中華そばを中心としたラーメン店の「麺や 独歩」さん。
立川市で居酒屋さんを間借りして昼間だけ営業されていて、交通の便が悪いのに行列ができるお店でした。
でも2014年4月に新宿御苑前に移転してしまいました。
それが2017年2月5日に、再びの移転に伴う新店舗工事期間中だけ昭島市でまた間借りオープンされるとのことになったそうです。

これは普段はSNSなどやらずに過ごしているラーメンを好きな人からの情報で、どこから仕入れてくるのか謎です。
マメにお店のブログなどをチェックしている、恐るべしラーメン情報収集力です。

「3年ぶりなんだよ?」
ということで2月5日は日曜日ということもあって、ラーメン好きマンと独歩さんに行ってみることにしました。

初日は12時オープンで、外出先から直接お伺いします。
当日は11時を過ぎるとソワソワして早く向かうことになりました。
「(このままだとかなり時間が余りませんかね?)」
そう思いましたが口には出しませんでした。

案の定11:20にはお店の前に到着してしまいました。
「(え?40分も前に並ぶんですか?まだ誰も並んでませんよ?)」
「(近くにモリタウンもございますから時間をそちらでつぶすなんてどうですか?)」
そう思いましたが口には出しませんでした。

そう、私も世の中のラーメンというものを学習しました。
ラーメンを食べるために並ぶのは自然の流れらしいです。
義務とか勤めではありません。
川の上流から水が流れてくるように自然なことらしいのです。
疑問に思うことではないのです、うん。

よござんす、覚悟を決めますよ。
並びますよ、40分。

でも、覚悟を決めたのに店内が暗いのです。
オープンまで40分あるとはいえ、店員さんの姿が見えないのです。

何度もスマホで独歩さんのブログを確認しますが前日にアップされた
「いよいよ明日!!」
となっているだけで特にお知らせがありません。
別の場所で仕込みをして直前に運び込むのかしらー?
不安が募ります。

ブログに書いてあった、本日営業する予定のお店の住所を何度も確認します。

すると後ろから
「この列は独歩さんのですか?」
と聞かれました。
仲間がやってきてホッとしました。
ほどなくして1組のご夫婦もやってきました。

でもみんな、なんとなく様子がおかしいなと感じています。

前の道をこちらの様子をうかがうようにゆっくりと車が通りました。
並んでいるのを確かめているようです。
きっとどこかの駐車場に停めて並びにくるのでしょう。

でもみんな、なんとなく様子がおかしいなと感じています。

念のために、間借りしているお店「Dibing えん」さんをスマホで検索します。
するとTwitterで

なんですとー!
やっぱりーっ!

並んでいた5人はうなだれて解散です。
声をかけてこられた人は八王子から来たそうです。
近いけど、遠いですね。
残念でしたよね。

トボトボと歩きながら、これからどうするかの話になりました。
もう、ラーメン好きマンは今日ラーメンを食べないとこの高まった気持ちが納まらないとのこと。
「近くに気になるラーメン屋さんがあるからそこにしようか?」
「(それほどラーメンにこだわりがないから任せますよ)」
「ああ、でもそこが不味かったらこのやり場のない気持ちが本当に納まらない!」
「(え、そういうもの?)」

もうこうなったらラーメン好きマンを止められません。
ラーメンは川の流れです。
自然に逆らおうと思ってはなりません。

「よし、美味しいことが確実に分かっている大勝軒にしよう!」
と、独歩さんの仮オープン予定だったところから駅に向かう途中にある永福町系の「大勝軒 昭島店」に向かいました。

この残念な気持ちを煮干しの香りと醤油スープに癒やしてもらいましょう。
ほどなくして大勝軒さんに到着すると、鉄板の人気店なので行列してます。
すると、列の前に先ほど独歩さんでうなだれ解散したご夫婦も並んでいました。
わはは、考えることは同じですね。

大勝軒昭島店さんは10人くらい並んでいましたが、テキパキとさばかれていくのでそれほどストレスなく着席できました。

そして偶然にも先ほどの独歩さんで会ったご夫婦と相席でした。
話しかけてみたかったのですが、旦那さんが若干怖そうなタイプだったので躊躇してしまいました。

お待ちかねのラーメンがやってきました。


チャーシュー麺(小盛)です。

さっぱりしてるのに、しっかりしたスープです。
私の中で「中華そば」の王道イメージにあるラーメンです。
今日はたいしたことをしていないけれど、疲れた心にしみます。

食べ終わって大勝軒さんを出ます。
あー、すっきり、気分転換になったー。
やれやれ。

するとラーメン好きマンは
「念のために様子を見に行きたい」
と、独歩さんへ向かいます。

どんだけラーメン中心に生きているんですか。
他のことにもそれほどまでに念をいれてるんですか?

でも、

おう、私も確かめたい。
オープン予定の12時を過ぎた独歩さんを。
もし、開店してたらどうする?
あらやだもう1杯食べるのかしら?

少しドキドキしながら独歩さんに近づくと、お店の様子をうかがっている人がいます。

さっきのご夫婦じゃないですか!

奥さんと目があって「あはは」という感じに微笑みあってしまいました。
あら、おたくも念のためですか?

「もうラーメンについては好きにさせてます」

奥さんの目はそう語っているようでした。
ラーメンと生きている人についていくのも大変ですよね。
同志がいました。
ちょっと一緒にお茶でも飲みに行って語り合ってみたいところです。

そして、やっぱり独歩さんは開いていませんでした。
お店は誰もいなくてひっそりしていました。
開店できなかった理由も、今後の予定も貼ってありませんでした。

何があったのかなとモヤモヤしながらその日はお店のブログを時々確認しましたが
「いよいよ明日!!」
のままでした。
翌日になって「厨房設備不備の為」とアップされたことに気づきました。

行き場を無くした他のお客さんはどうしてたのかしらと検索してみると、皆さんもやはり近くのラーメン屋さんに行かれた様子でした。
そして独歩さんの初日に行く人が選んだお店はとても今後の参考になりました。

今回の件はモヤモヤするのですが、結果的におもしろかったです。
同志とアイコンタクトもとれましたし。
今まではラーメン界の川を土手からながめているつもりでしたが、どうも川のほとりまで来てたたずんでいるようでした。
だんだん付き添いから当事者になりつつあります。

【食】粒が大きくて甘く美味しい藤稔/勝沼ぶどう狩り

勝沼でのぶどう狩りで食べた「藤稔」という品種がとっても美味しかったです。
果物の「狩り」をしたいと思っていて、夏のお出かけ先を探している時に見つけました。

甲州市勝沼にぶどうの丘という観光施設があり、ぶどう園も集まっていて温泉もあるので行ってみることにしました。
ぶどうの丘は人気スポットで、シーズン中の休日は駐車場が早い時間に満車になるそうなので早めの行動をお勧めします。
車で着いて、あまりにたくさんぶどう園があるのでどこでぶどう狩りをするのか決められずに、ぶどうの丘のてっぺんにある「希望の鐘」までぶらぶら歩きました。

そこに、ぶどうを栽培している「くぬぎ園」がありました。
道すがらにあったぶどう園は商魂がたくまし過ぎて気後れしましたが、くぬぎ園さんはいたって普通のたたずまいでした。
一歩でも足を踏み入れたら買わずには帰れない雰囲気などはなく、こちらが興味を示したら「よかったら試食をどうぞ」と品種別に並んでいるぶどうに案内されました。

お盆の頃の旬は巨峰やシャインマスカットで、さらに大きな粒の「藤稔」がありました。
果皮が暗紫赤色の大粒はピオーネや巨峰くらいしか知らなかったので味見をしてみました。

美味しい!

ぶどうは好きだけれども、いかんせん食べにくいのが玉にキズです。
藤稔は種なしで、皮もするりとむけて食べやすいです。
果汁もたっぷりで、甘いけれどもさっぱりしてます。
今まで食べたぶどうの中で一番好きな味でした。

藤稔は「井川682」(母)×「ピオーネ」(父)の交雑実生で、美味しいのに輸送で痛みやすい「井川682」を貯蔵性の高い「ピオーネ」と交配させたものだそうです。
神奈川県藤沢市の青木果実園で育種され、藤沢で稔ったので「藤稔」だそうです。

トップの写真の藤稔を「1,000円くらいのサイズ」をお店の人に教えていただいて収穫し、園内の見晴らしのいい場所で甲府盆地を一望しながら食べてきました。
(後日、スーパーで売られていたのは倍くらいの値段でした)
2人で食べて大満足の量でした。
お土産にシャインマスカットと黄金桃を買って、これらもとっても美味しかったです。
くぬぎ園さんは通販も対応されて来年は注文してみようかと思っています。
HPの
※予約注文は、間違いなく旬な時に、一番美味しいものをお送りさせて頂きます。
という言葉が信じられるくぬぎ園さんです。
ぶどうの国のくぬぎ園
http://www2.plala.or.jp/farm-kunugi/index.html

ぶどう狩りの後は、近くにある「天空の湯」でお風呂に入りました。
20160907_天空の湯
アルカリ単純泉の広々とした明るい施設で、ぬるめの浴槽を選べばゆっくりできます。
お土産屋さんやワインの地下貯蔵庫カーヴも充実しているので楽しい施設です。

お昼ご飯は帰り道にある古民家を改築した
うどん・ほうとう 皆吉(みなき)
で「特製皆吉ほうとう」をいただきました。
ハイシーズン中もあって、入店まですごい待ちました。
でもたくさんの人が待つだけはある、とてもいいお味でした。

食べ物は当たり続きだった夏のお出かけでした。

【食】夏の風物詩、鮎料理を利根川でたのしみました。

利根川の活鮎料理専門店、綾戸簗(あやどやな)へ行ってきました。
「行きたい」とリクエストがあったので、それでは話のついでに鮎を食べに行ってみましょうという気持ちでした。

香魚とも呼ばれる鮎だそうですが、今まであまりそう感じたことはありませんでした。
海の魚にはない臭みがある記憶あります。
しかし、それはきちんとした鮎料理のお店で焼きたてを食べていなかったからです。

鮎、すごく美味しいです。

香魚だなんて、ぴったりの名前です。
炭火でじっくり焼かれた鮎は、ふっくら柔らかで海の魚にはない繊細さです。
三種類の炭で30~40分かけてじっくり焼かれるそうです。
20160825鮎_炭火
「簗(やな)」とは川の流れをせき止めて魚を生け捕りにする仕掛けのことです。
綾戸簗さんのすぐそばに簗はあります。
20160825鮎_簗①
お庭から自由に見学できます。
お座敷からきれいなお庭の先に利根川が見えます。
201608025鮎_庭
予約なしでも可能ですが、活鮎を注文が入ってから調理するので30~40分かかります。
予約をしておくと、時間に合わせて調理をしておいてもらえるのでスムーズです。
でも、私たちはシーズン中の渋滞を見越してかなり早めに到着してしまいました。
それでも嫌な顔をせずに席に通してくださって、時間がかかると大変恐縮されていました。

でも、ゆっくりお茶を飲みながら簗を見学したのでそれほど時間がかかった気がしませんでした。
さらに、出来上がったものから出てくるのでゆっくり味わえました。

私たちは「松定食4,500円(税別)」というコースを注文しました。
上のコース「特定食5,800円(税別)」にはある「鮎刺身、鮎本ウルカ」を2人で半分コする計算で追加オーダーしました。
そして「鮎めし(4人前から、要予約)」も追加しました。

・鮎田楽1尾
・鮎塩焼き2尾20160825鮎_塩焼
・鮎フライ1尾20160825鮎_フライ
・鮎めし1尾20160825鮎_ご飯
と5匹食べて刺身や鮎こく、ウルカ(塩辛)などいったい何尾だったのでしょう。
でも、塩焼きと田楽、フライは全然別物でそれぞれとっても美味しいです。
鮎めしも「追加してよかった~」といった感じでした。
普段は小食な人もパクパクと完食なさってました。

夏の旅行やレジャーに是非オススメです!

【食】焼きたての文明堂 窯だしカステラ

文明堂壱番館 窯だしカステラに行ってきました。
20160327カステラ看板
20160327カステラ職人
文明堂壹番舘は東京の文明堂武蔵村山工場の敷地内にあり、カステラはもちろん和菓子や洋菓子を売っています。
どら焼きの皮だけでも売っていたりするので、楽しくていろいろ買ってしまいます。
窯だしカステラは1日5回の焼きあがり時間にホカホカを販売します。
時間になると大きな一枚がどーんとやってきて、目の前で切り分け切り分け。
ものすごくキレイに切れるので見とれてしまいます。
そして並んでいると試食がバンバン回ってきてうれしい。
焼きたてのカステラが味わえて幸せです。

本来のカステラは焼きあがったら板重という箱に入れて一晩おいて熟成させます。
窯だしカステラは、熟成させないので焼きたてが一番美味しい状態のレシピになっているそうです。
確かに普通のカステラより窯だしの方がさっぱりふんわりしてます。
焼きたての香りをかぎに行くだけでも価値があります。

そしてカステラを買った帰りには、近所にある歌舞伎揚げの天乃屋さんの直売所に寄るのもおすすめです。
直売所ならではの、こわれせんべいなどなどが買えます。
そして我が家はしばらく甘・辛のおやつが充実してホクホクです。

【食】グルテンフリーの手作りパンケーキ

グルテンフリーの「大豆粉でおいしいパンケーキミックス」作ってみました。

結論としてアリだと思います。
市販のパンケーキミックスと比べるとやや舌触りは悪いのですが、もちもちなのでトッピング次第ではなんとかなりそうです。

お味噌で有名なマルコメ株式会社の「ダイズラボ」ブランドです。
125g入り銀色の袋が2つ入っています。
IMG_3448
Mサイズの卵1個と牛乳160mlと125g1袋をよく混ぜます。
開封すると大豆の香りが。
表面に泡がプツプツ
IMG_3438
ひっくり返します。
IMG_3447
思っていたよりふんわりな仕上がりです。
原材料に膨らみやすくしたり食感をよくしたりするための安定剤が入っているようです。

市販のホットケーキのようにいい香りはしませんが、いやな香りもしません。
開封したときに感じた大豆の香りも焼き上げると気になりません。

しっとりしているので、市販のパンケーキミックスは牛乳がないと食べられない人にも向いているかもしれません。
隠し味に粉末みそが入っているからか、朝食用にもなる落ち着いた味です。

ダイズラボ パンケーキミックス(125g*2袋入)

価格:417円
(2016/3/25 16:08時点)
感想(2件)

代替え品ではない、十分に娯楽のおいしさなのでグルテンフリー製品を探している人にオススメします。

【食】バウルーのホットサンドメーカー ダブルとシングルどちらにしようかな

以前、TV番組のマツコの知らない世界のホットサンド編(TBS 2015年10月20日放送)を観てからホットサンドに釘付けです。
ホットサンドメーカーを買うとしたら、どこのメーカーがいいのかなぁとぼんやり考えていました。

カフェのお手伝いをしたり、飲食系のお仕事をしたりされている人にホットサンドメーカーの話をしたら「バウルー?」とほぼ一択のようなお答えでした。
また、マツコの知らないホットサンドの世界でもゲストのホットサンド倶楽部を主催されている方もバウルーのものをお使いでした。

心はもうバウルーに傾いています。

ではシングルとダブル、どちらがいいのでしょうか?
バウルー サンドイッチトースターダブル 4,200円(税抜)

画像参照:http://www.bawloo.com/shopping
画像参照:http://www.bawloo.com/shopping

ニュー・バウルー ホットサンドメーカー ダブル■BW-02■未開封【即納】

価格:10,200円
(2016/2/1 11:40時点)
感想(0件)


20151023バウルー シングル

ニュー・バウルー ホットサンドメーカー シングル■BW01■未開封【即納】【ゆうパケット不可】

価格:8,850円
(2016/2/1 11:37時点)
感想(0件)


以前の記事「【TV】マツコの知らない世界 ホットサンドについてまとめてみました」でもバウルーのダブルとシングルには少し触れました。

(記事より)
『肉じゃがをはさんだときはダブルを使用していました。
真ん中にラインが入っていて、2等分にされます。
ダブルはこぼれやすい具を封じ込めるのに最適だそうです。
縁がシングルより圧縮されるため、耳がカリカリになるのはそれだけで食欲をそそりました。
おでんと麻婆豆腐をはさんだときはシングルを使用されていました。
食パンを重ねたままの形なので自由にカットできます。
カットしないでそのままかぶりつくという手もあるそうです。
また、厚みのある食材をつぶさずにできるのもシングルの魅力です。』

そう、圧縮のダブルか、懐深いシングルか。
初心者はシングルなのかなーと心は傾きます。
でも、ダブルのサクサクという音はとても魅力的でした。
当然と言えば当然なのですが、バウルー公式サイトでもどちらがいいかは明言していませんでした。

いろいろレシピを探していたら発見してしまいました。
焼きおにぎり

画像参照:http://www.bawloo.com/recipe/japan/3100
画像参照:http://www.bawloo.com/recipe/japan/3100

心をわしづかみにされました。
フライパンで焼きおにぎりをカリカリに作るのって難しいです。
これなら自在に作れるのかと妄想が膨らみます。
写真ではダブルですが、焼き肉を具材にした焼きおにぎりはシングルを使用されてました。

カリカリ…

シングルの方が懐が深いのは理解しました。
でも、私は、よりカリカリを選択します。
万が一、焼きおにぎりを持ち運ぶことになったらダブルの方が圧縮されているので勝手がいいのかもしれませんし。

私はダブルにします…。

ちなみに電気のホットサンドメーカーだとパンの耳は切るタイプが多いそうです。
食パンは6枚切りを使うのが主流ですが、具がたっぷりなら8枚切りがいいです。

Twitterでキッコーマンソイフーズ(旧・紀文フードケミファ)の甘い豆乳に卵を1つ溶くだけで、簡単にフレンチトーストの甘さ控えめ卵液になると教えてもらったのでフレンチトーストにも挑戦できます。

画像参照:http://www.k-tounyu.jp/03_lineup/03-039.html
画像参照:http://www.k-tounyu.jp/03_lineup/03-039.html

4枚切りの食パン2枚がほぼジャストのひたり加減でした(私が作ってみて比)

でも実はこの記事を書いている2015年10月下旬はTVの影響か、通販サイトではバウルーが軒並み欠品しています(出遅れました)
すぐに入荷すると思うので、のんびり待ちます。
それまでホットサンドは、フライパンを使って一回り小さいお鍋のフタでぎゅうぎゅう押しながら作ります(買わなくてもそれでいいじゃんというご意見は、現在受付を終了させていただいております)

バウルーはかわいいから欲しいのです!